カテゴリ:
こんにちは。

雪がちらついていた元旦。
クリスマスに向けて植えた
アマリリスが、




ようやく咲きそう♪

IMG_7869


いつものルーチンに加えて、
ちょっとだけお正月。
手作り感、満載(笑)

よい材料がないので、
今年はお節はなし
にしました~。

今年のお雑煮は、
夫が捕った鮭から作った
いくら漬けが乗りました^^

ホームベーカリーで
つき立てのお餅を入れて
塩こうじやしょうゆ麹で
味付けしました。

健康とご馳走は
両立できることが
だんだんと実現できていた気がする。


9


幼馴染みのYちゃんが作っている
うさぎさんハンカチを
二女が折りました。
かわいいでしょう?

IMG_7851


ふわふわケーキで
グルテンフリーロールケーキ。
ドライフルーツで
うさぎさんに。


IMG_7855


うさぎさんが
可愛くないと
二女は、雪だるまに
作り替えていました。


IMG_7858


去年、
おこづかいをはじめたので、
今年はお年玉を渡すことに。
ポチ袋を作って、渡すと、
二女が「あげる」から
家族に逆お年玉を配っていました。

二女はまだ
お金の価値を分かっていない
可能性もあるのだけれど、

普段の彼女の行動を
考えると、
本気でみんなにあげたかった
のかもしれない。

念のため、
お友達などに
お金をくれないと
お友達じゃないと言われたら
お金を渡すかどうか聞いてみた。
そしたら、あげないって。


IMG_7861


夕ご飯には、
我が家には貴重な
日系のお魚やさんから
共同購入させてもらった
かつおのタタキ。

レモン汁を絞ったら、
かつお臭さがなく、
娘たちもパクパク食べました。


8


塩もみした玉ねぎも
辛味がいい感じで抜けて
おいしかったな。





姉妹で作ってくれたのが
新潟の「のっぺ」風の
根菜煮。


50


恒例の絵本を読んで、


どんぶらどんぶら七福神
みき つきみ
こぐま社
2011-11-01




じゅうにしのおはなし (【2歳・3歳・4歳児からの絵本】)
ゆきの ゆみこ
ひさかたチャイルド
2004-12-01


わくわくと
サンゴロウシリーズの
続きを読んで、寝ました。





元旦に、
少しだけ日本文化を
体験させてあげられて
良かったです。

それでは、また