カテゴリ:
こんにちは。

週末から今週にかけて、
(印象的には)ずっと
雪がはらはらと降っていました。

マイナス9℃ほどの日は、
クロスカントリースキーに行くと、
気持ちいいくらいによく滑る💛

針葉樹に積もった雪が
これは猫、これは恐竜と
言いながら(もうおなじみ)、

珍しく二女の口から、

二周目もいこう♪

が出ました。

(二女は、
クラシックスキーで滑っているので、
スケートスキーを履いている
長女に追いつけず、
自分が先頭を走れない=スキーは嫌の図式)


IMG_8773


そのあとも、
夜にも雪が降っていたので、
こりゃ積もるねと言っていたら、
休校七日目となりました。

休校六日の時点で、
学区から指導があったのか、
次に休校になったときにやることリストが
予め配布されていました。

なので、
当日もすごくスムーズに
Zoomで先生に会って出席を取ったり、
課題をメールしたり、
指定されている
オンライン学習アプリをしたり。

他の先生は、
オンラインで既存のプリントから
選んで指定している一方で、

そういえば、
長女の先生は、
アクティビティリストを
現在の学習内容に合わせたものを
自作されていました。

日々、持ち帰ってくる
算数の問題や単語リストも
手作りだし、
すごく丁寧な方なのかも。

あと、
長女が有志で参加している
Choir(合唱)の練習ができなかったので、
音楽の先生からも
家で歌の練習ができるように
メールがありました。

これには、長女も大喜び。
車での移動中は、
ずっと歌の練習をしていました。

と、話を戻して、
課題が終わると、自由時間。

長女は紙工作をはじめました。
一枚の紙を使って、
折ることで半立体的な顔(紙と唇)
にしていました。


IMG_8792

愛犬の散歩に
再びドッグパークへ。

愛犬は、
同じ犬かな?と思うくらい
走るのが遅いのだけど(笑)、

それでも、
他の犬に追いつこうと必死に走って、
めっちゃはしゃいだ結果、
足を痛めていました💦
(9歳になっても
嬉しいものは嬉しいよね^^)

その間、姉妹は、
犬の足跡がない場所で
雪中行軍をして楽しんでいました。


IMG_8802

雪山は
よじ登るのも、
滑り降りるのも楽しい。

IMG_8806


先日、
アラスカ産のカキが
美味しかったので、





海鮮を扱っている
アジアショップで購入。
魚のことを学んでいる(らしい)長女に
カキ剥き体験をさせると、
どこがほんとうの合わせ目か
見つけるのが上手でした。


IMG_8813


ここで育ったのかな。




習い事は、
いつも通りありました。

クロスカントリースキー教室が
はじまる六時すぎでも
こんなに明るい。

いつの間にか、
春がすぐそこまで
やってきているようです。

IMG_8818


そういえば、
アラスカは高校生までは、
学校を何日休んでも、
届け出をしていれば進級できるらしい。

というわけで、
みんな普通に2週間バケーションで
不在とか当たり前にあります。

だから、
休校が七日くらい
どうってことないのかもしれない(笑)

それでは、また