カテゴリ:
新学期の開始まであと2週間という頃、担任の先生がとっていた夏休み休暇がやっと終わり、幼稚園に必要なものリストを教えてもらえた。知人たちに、どんなものをどこでどのくらい揃えたらよいか教えてもらった。聞かないとわからなかったことがたくさんあったので、はちきれそうな頭の整理に備忘録を書きにきました。このブログは見てないと思うけれど、教えてくださった皆様ありがとうございます!!今はセール時期でもあるので、今週末は急いで必要なものを揃えようと思います。そして、日本で娘のために必要なものを揃えてくださっている両親にも感謝です。


<Supply list>
・オムツ(必要な人)

・おしり拭き(必要な人)

・着替えフルセット(靴下、下着を含めてを最低一組)2着くらいおいておくとよいそうだ。

・レインギア(パンツ、ジャケット、長靴)夏に晴れて暑くなったとき上着だけ脱げるし、冬に0度前後の雪がとけてぐちゃぐちゃのときも着るし、、、で、上下セパレートタイプで、生地が厚いタイプを選ぶとよい。長靴は、子ども用インソールもある。洗ってすぐに乾くので、1着あれば十分。

・薄い"Park dress" または 厚いウインタースーツ(スキーウェア)、雪用ブーツ(中がもこもこの長靴か雪用ブーツ)これは冬用。1着

・ミトン(雨用、雪用)雪用は、親指と残り4本指に分かれたタイプの方が温かいらしい。

・Velcro shoes (紐靴は禁止)ゴアテックスなど防水のものが1足あると便利。下駄箱型乾燥機が園にあってすぐに乾くそう。冬はほぼ雪用ブーツをはくのだそう。

・冬用ソックス(ウール)ウール靴下をはいて、長靴または雪用ブーツが定番らしい。

・冬用帽子(ウール帽)これは、レインギアやウィンタースーツについているフードで代用可。

・顔用日焼け止めやリップクリーム(必要な人)

・オムツ替え用クリーム(必要な人)

・きれいな水ボトル

・ランチ(電子レンジが必要な食べ物は禁止)国際色豊かなので、子どもが好きな食事を持っていけばよいとのこと。

・スナック(ドライフルーツや果物など)砂糖を使っていないものを推奨

・インドアスリッパ(上履き)クロックスやバレエシューズタイプのものがお勧めだそう

・お昼寝用ブランケット フリースをかけるとよいかもと聞いた。

・おしゃぶり(必要な人)

・すべての物に記名すること 下記リンクで名前シールを注文できる。ただし、サイトはノルウェー語



<子ども用品が売っているお店>
barnas hus(TVEDTsenteretモール)お弁当箱からカッパ、リュックなど何でも
babyshop(TVEDTsenteretモール)
xxl (スポーツ用品店)リュックや靴下など小物系も
Max (スポーツ用品店)
Skoringen(靴屋)上履き=inneskoという。バレエシューズがお勧めと教わる
Askeladden navnelapper (名前シールを注文できるサイト)洗濯、食洗器OKなシール
・Coop Obs(Mariero店かKvadratモール店)ウールシャツ、ウール靴下など
Norwegian Outlet(アウトレット)
・Finn.no セカンドハンド。教会やFacebookなどでの売買も盛んなので、活用するとよいそう。



<その他、必要なもの>
・リュック 雨でも、雪でも毎日外遊びや公園や森などにでかけるので、防水タイプがよい

・座る用ラグ(Sitteunderlag)出かけ先で座って休んだり、お弁当を食べたりするときに敷くシート

・ウールの下着 肌荒れする子のために、内側がコットンタイプもある。かなりタイトにできているので、ワンサイズ大きめを買って、大きいうちはセーターのように使い、ぴったりになったら本来のインナーとして使うなどするとよい。洗濯機で洗えるので、たくさんはいらない。ウールと聞いて想像していたより、薄くて便利そう。

・フリース上下 見た目はかなり薄いが、ぽかぽか温かいそう。冬は、ウール下着の上にフリース、上着としてカッパの上着をはおって、もこもこ長靴か雪用シューズを履いて登園が定番スタイルだそう。洗濯機で洗えるので、たくさんはいらない。