カテゴリ:
長女のプリスクール生活はまずまず順調そう。お弁当は、時々お米、そして高い頻度でブロッコリーを残してくる。最近は急に野菜を目でみて嫌がり、口にしたがらなくなった。ちょっと前までは大好きだったのに、どうしたんだろう。

そして、3日目にして、家で英語の歌をうたうようになった。「ぐっどもーにん、ぐっどもーにん、はうわーゆ♪」と楽しそうに歌います。挨拶を歌で習っているようです。友人のお子さんは、ノルウェー語を家で話すようになって驚愕したそうで、、、(英語の幼稚園に入れたのに・・・と。泣)クラスメイトの影響も絶大のようです。

先生からは、指しゃぶりが気になるので(歯並びに影響してよくないので)、園ではやめさせるように働きかけますとのこと。薬局に、なめると苦いネイルのようなものがあるので、両親で話し合って、使うかどうか検討してみてはとのこと。

見送りにいくと、娘と同じクラスのパパさんに話しかけられた。すると、夫の名前を言うので、それは夫です~というと、アメリカの大学時代にいた中南米出身のお友だちだそうです。まぁ、この業界の人はたくさんいるとはいえ、同じクラスだとは奇遇でした。