カテゴリ:
次女の5か月健診。今回はナースと会うのみ。

身長、体重、頭囲を計測。次女のパーセンタイル(特に体重)は平均よりやや大きめでした。長女と比べてぽっちゃり体型。タミータイムをよくしているか、寝返りをするか、声を出すか、などを聞かれた。予防接種は2種。ぎゃん泣き。

主にほほに出る発疹(ときどき真っ赤になって、ちょっとジュクジュクすることもある)について聞くと、医師でないので診断はできないが、アトピー性皮膚炎の可能性があるとのこと。処方箋なしで買える弱い薬を紹介されたが、医師に診断してもらうまで勝手に塗らない方がいいかなぁ。発疹はよくなったり、悪くなったりを繰り返しているので、毎日のケアはどうしたらいいのか、、、。現在はWELEDAのBaby用シャンプーとクリームを使っています。それで、状態が悪くなってる感じはしないけれど、早めに受診してみようと思う。

次は6か月健診。