カテゴリ:
今年、我が家は転機の年でした。このブログもほとんど更新できていないくらい、いろんなことがありましたが、振り返れば家族としてぐっと成長したんじゃないかなと思います。最近は、夫婦でお互いの状況をみながら、阿吽の呼吸で子どもの面倒と家事をバトンタッチしながら過ごせているし、娘たちも二人できゃっきゃ笑いあいながら楽しく遊んでいます。もちろんネガティブなことやしんどいことだってたくさんあるけれど、そんなこともあるさと思えるくらい充実した毎日が送れていることに感謝する日々です。

成長した主な要因。まずは、家族構成が変わったこと。次女が産まれて、また家の雰囲気に新しい風が吹きました。長女とは顔も性格も全然違う雰囲気の次女。これからの成長が楽しみです。

次に、国をまたいだ引っ越しで、これまでの常識が当たり前でなくなったこと。たとえば、日曜日にガソリンスタンド以外のお店が閉まっていること、レストランや食べ物で値段に見合った質の食事ができないこと&アジアンマーケットでは必要最低限のものしか手に入らなくなったこと、テレビを契約しなかったこと。これによって、家事などルーチンをいかに効率よくやるか見直すことができた(まだ改善途中だけど)、原材料さえ手に入るなら自分たちで作ればいいじゃないと、いろんな食べ物だけでなく(簡単な)家具などを家族みんなで作ることを楽しむようになった、なんとなくテレビをみていたらもう昼だったなんてことがなくなり、以前より能動的に楽しみを見つける習慣がついてきた。

その他にも、町の規模が”今の”自分たち(子どもの年齢など)にとって、ちょうどいいサイズ感であること。前に住んでいたアメリカの市はあまりにも巨大で、移動時間でいかに人生を無駄にしていたかと思い知らされた。

残るは我が身の成長のみです。。。これがなかなか。

駐在期間はいつまでになるか未定なので、来年は夫の育休分と有給を使って、前倒しでヨーロッパを満喫しようと計画中です。。。。と、このように我が家が充実した毎日を送れているのは、夫の努力と、日本やアメリカなど遠くに住んでいても物理的や精神的に応援してくださる家族や友人のおかげです。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。