カテゴリ:
ここでは、雨がちな気候のせいもあって、極夜の期間に限らず、一年中ビタミンDが欠乏しがちになります(夫は血液検査でビタミンDが異常に低かったそうです)。なんだか沈んだ気分になってくる気がするので、あ、ビタミンDと思いだしてサプリメントの錠剤をのみます。

まだ錠剤がのめない子ども向けには、Tranという魚の肝油液が売っています。毎日、飲ませるようにと健康診断に行く保健所(のようなところ)で言われるんだけど、ご存知の通り、においがひどいし、おえっとくる味で、二度と飲んでくれません。

すかすかな骨になったらかわいそうなので、どうしようかと思ってましたが、オーガニックのお店でこちらを見つけました。試しに買ってみると、子どもたちが好きな味だったみたい(甘い)で、においも感じないので、二人とも口を開けて普通に飲んでくれます。ほっとしました。あぁ、ありがたや。

IMG_5282