カテゴリ

カテゴリ:その他

甘酒の葛プリン

カテゴリ:
こんにちは。

節分が近いので、
なんとなくお豆のレシピ本をちらり↓。


べにや長谷川商店の豆料理
べにや長谷川商店
パルコ
2009-07-30



ここに載っていた
甘酒の葛プリン
作ってみました。


我が家で作っている甘酒は、
玄米と雑穀入りのお米を使っていて、
麹の比率が高め。


甘糀に近く
どろどろしたものなので、
最近はお料理でも
お砂糖の代用に使っています。


それに、
豆乳を混ぜて温め、
葛粉をといて、
最後にレモン汁を入れます。

お好みで、
メープルシロップを垂らして
きなこをぱらり。

今回は、
まだ温かいうちに
いただいてみました

レモンの酸味と
甘酒の甘みが
斬新なおいしさでした。


IMG_4375


何もかけなければ
ファスティング開けの
嬉しいデザートにもなりそうな
優しい味でした

それでは、また

【食】砂糖でなく、穀物だった?

カテゴリ:
こんにちは。
週末、いかがお過ごしですか?

今週、かゆみんさんの
脱砂糖5日間チャレンジに参加させてもらいました。

途中、
子どものオーツクッキーをつまんで
数グラム摂ってしまいましたが、
そんなに苦もなく達成~

よかったのは、
普段から割と砂糖を摂らずに
生活できていることが確認できたこと。





気が付いたことは、
肝心なわたしの浮き輪肉はど~んと健在(笑)!

週末には、夫の蒸した赤飯がおいしくてとまらない・・・
砂糖じゃなくて、お米の食べすぎ
・・・のようですね。

わたしも、
ファスティングを習慣にして、
胃腸を休ませてみるのがいいかもしれません。


IMG_1685



------------

週末にはゆるっと、
Google Lensをお試ししてみました。






愛犬のコーギーを
背中から撮ってみると、
Pembroke Welsh Corgi(コーギー)と識別できました
へー、これでわかっちゃうんだ。


IMG_1566



コーギーといえば、お尻!
お尻ショットでも、コーギー
これはちょっと簡単すぎたかな。

IMG_1567



耳のせいで、識別できたのかな?
耳なし全身でも、コーギー
う~む、やるなあ。



IMG_1571



マズルはどうだ!
・・・・コーギー
くやしー!!


IMG_1569


ならば、短足だけでも分かっちゃうでしょう?
・・・・Beagle(ビーグル!!)
まさかの、ここでかあ


IMG_1568


愛犬でお遊びしてみましたが、
名前を知ると、愛着がわきますよね。
今度は、植物の識別をお願いしてみようかと思います。

それでは、
楽しい週末をお過ごしください。

愛犬のプレイデート

カテゴリ:
週末は、友人と一緒に子ども三人、犬二匹を連れて、近所の島にピクニックに行きました。曇り予報だったのに、晴れ間が出るという幸運!トレイルで、2ワンを放してみました。愛犬は6歳になって落ち着いたのか、コーギーの本能なのか、飼い主とつかず離れず、呼べばすぐに戻ってくるという、びっくりな事態でした(お友達わんこのおかげ!?)。こんなお利巧さんなら、もっと放せる場所に散歩に連れていってあげたいと思ったのでした。


IMG_0035


フェリーに乗りたい場合は、ブイを掲揚して、運転士に合図を出すそうです。フェリーが来たら、次のためにブイを下げてから乗り込みます。友人にそう教わったからよかったものの、もし知らないで、自分たちだけで来ていたら、いつまでも帰れないところでした(笑)。


IMG_0040

ダージリンティー

カテゴリ:
先日のこと、コペンハーゲンに行ってきました。飛行機があがったらもう着くくらいのご近所で、みなさんがよく行く理由がよくわかりました。街並みも古くかわいいし(ヒュッゲの本場ですものね)、イベントや出かける場所もたくさん。デンマークはどこに行っても楽しいと思いました。皇室御用達という紅茶やさんで、久々にダージリンティーを買ってみました。





もう20年以上も前になりますが、バックパッカーをしていたときに訪ねたダージリン。でも、まさかそんなおもちゃのような機関車だとは知らずに乗っていました。またモモを食べにいきたいです。

斬新なヨーグルト

カテゴリ:
牛乳会社が出しているヨーグルト。こちらのヨーグルトは、2種類のフレーバーがそれぞれ2つずつはいっている商品で、ときどき季節の限定味が出ます。この秋は、こちら「オレンジ×ジンジャー」と「マンゴー×チリ」。この美しいパッケージと、前者に惹かれて食べてみました。


IMG_3176


前者はね、もちろん美味!チリ入りは、後味がやっぱり辛い。まずくはないだけど、また食べたい感じでもない。チョコ味柿ピーだってあるし、きっと慣れなんだろな。

トレイル~犬と羊

カテゴリ:
春先に行ったこちらのトレイルの対岸にある山(というか丘)にハイキングに出かけました。写真、正面の丘がそれです。今回は、軽めに往復2km程度のコースでした。



IMG_0046


羊のいる牧草地を歩いていくので、はしごで柵を超えます。大人が愛犬を受け渡しているところ。かしましい愛犬が大人しくなる、数少ない瞬間。


IMG_0043


二女も後半にエンジンがかかり、はしごを上って、岩場を上り始めます。


IMG_0061



あっさり登頂。ものたりないね~といいつつ、おにぎりを頂きます。愛犬は、双眼鏡のポールにつないでいました。



IMG_0072


ふと、愛犬を振り返ると。。。ずん!羊軍団ににらまれていました!4コマ漫画かと思って、二度見しちゃいました。繋いであって、逃げ場のない愛犬。うんとも、すんとも言わず、ただただおよび腰(普段からびびりなんです)。蹄で一撃されたらマズいかな~と不安がよぎるくらい、時が過ぎ、、、リーダー格の白い羊が移動を始めます。すると、他の羊もそれに続き、事なきを得ました(笑)。


IMG_0078



どうやら、雨水を飲みにやってきたようで、ズズーと水を吸っていました。牧場の低いほうにあった水場は水が(金属が含まれていて?)濁っていたので、なんとなくこちらの水を飲みたい気持ちになるのはなっとく~^^;犬の心の声を代弁したのか、長女が(何の被害もないのに)怖いとギャン泣きしていたのでした。共感力が強すぎるのか、単に怖がりなのか^^;それでも、下山時には、ハイキング楽しかった~♪とルンルンだったのでよかったです。


IMG_0088



次はどんなトレイルに行けるか楽しみです。

愛犬の紹介記事

カテゴリ:
友人の紹介で、犬の雑誌のひとつのコーナー(1ページ)にプリの駐在生活を紹介することができました。原稿を書いたのが冬で、掲載は春号とのことで、写真はほぼ手持ちのみ(そして、写真の腕がね^^;)。。という編集者泣かせな状況だったんだけど、何とかまとめてくださいました。日本で手にとる機会がある方はみてくださ~い♡

IMG_1590

トレイル散歩

カテゴリ:
天気のよい週末!
暖かくなったし、そろそろトレイルに行こうか。
クライミング好きな長女のために、
岩山(写真)の軽トレイルコースにでかけました。

DSC_7403

線路を越えて、
ヤナギが花芽をつけた林道を歩き、
クマが食べるんだよ。
さっそく花芽を味見する長女。
「おいしいよ!」
川を越えて、牧草地を歩きます。

最後、急な岩場を登ると、頂上へ。
愛犬も短い脚で
頑張って登りました。

DSC_7420

抱っこ~とも言わず、するする歩ききった長女
「わぁ、きれーーーい!」

景色をおかずに、ランチを食べて、まったり。
はぁ~、癒される。

さてと、
「ずっとここ(山頂)にいる!!」と下山拒否の長女。
背負子ですやすや爆睡の次女。

IMG_1387

我が家の
トレッキングシーズンが始まりました。
今年こそ登るぞ!と目標とする場所へ向けて☆彡

Fastelavensboller

カテゴリ:
パン屋さんは年中同じものを並べている印象だったのに、急にこんなパン?ケーキ?が並んでいました。Bollerはこういう丸いパンのことだけど、Fastelavensってなんだろと思っていたところ、このブログ記事を読みました。国によって呼び名は違うけど、いわゆるSemla(セムラ)のようです。謝肉祭の時期に食べること、(かつては)イースターまで断食していたことを知りました。12月にスウェーデンにいったときに、セムラはクリスマス時期は置いていませんと言われて残念だったので、ちょっと嬉しくなりました。

IMG_9287


このお店では、ダニッシュ生地のものと、カルダモン入りのBollerのものがありました。

Norway
Norwegian fastelavnsbolle with whipped cream, jam and powdered sugar
Fastelavnsbolle consists of a cardamom-spiced wheat bun which has its top cut off, and is then filled with whipped cream, topped with jam. The cut-off top serves as a lid and is dusted with powdered sugar. The buns are served at Sunday of Fastelavn (Shrove Sunday), but were previously associated with Shrove Tuesday."

IMG_9558


断食したことないけど、その前にこんなカロリー高そうなお菓子を食べて気合いを入れるものなんだなぁ。そんな脂肪分たっぷりなお菓子がまずいわけがない(笑)。ジャムの甘酸っぱさが箸休めの役割をしていて、ついつい箸(フォーク)が進んでしまいます。お店に並んでいるうちに、チョコクリームのも味見してみたいです^^

抱っこ。

カテゴリ:
抱っこされるときには、いつも顔を突き出して、大人しいぷりです。顔が長くて、鼻先にピントが合うと、顔がボケます(苦笑)

DSC_7191

いつも長ったらしい記事をお読みくださり、ありがとうございます♡

このページのトップヘ

見出し画像
×