タグ

タグ:おうちモンテ

ランチ当番②~二女の活躍

カテゴリ:
こんにちは。

旅を挟んで
いつもの日常が戻り、
この週もランチ当番は
順調に進みました。





ランチは基本、
食べたいものを準備する
ということになっていて、

お米を炊いて
お味噌汁と納豆でも
全然かまわないと伝えています。

なので、
ランチの準備よりも
やりたいことがある日は
長女はチャーハンだけとか
もあります。

どちらかというと、
二女のがランチ当番が
楽しくて仕方がない様子で

長女の担当の日は
朝ごはんを作る!と
米粉ワッフルを焼いたりしていました。


IMG_1565


ある日は、
韓国料理のレシピを眺めていて、
ピビン餃子を作る!と二女。

基本は普通の餃子なので、
皮から準備して
包んでいました。


IMG_1594


野菜と果物を刻んで
ピリ辛ナムルみたいなものを作って
餃子に添えるのがポイントらしく、
辛い、辛い言いながら頂きました。


IMG_1596


二女が誇らしそうにしているのは
昼間はいない夫のお弁当に
自分の作ったおかずを使うこと
みたい。

翌日、
お弁当を食べた夫から
感想の連絡が来ると、
得意げな顔をして
音声で返信していました。


また別の日には、
ヨーガンレールのレシピ本をみて、
さつまいものサモサを作る!
と準備を開始。

朝九時台から
3時間もかけて、

つけあわせの
キャベツのサブジ
(カレーヨーグルト煮)と
人参サラダ
(キャロットラぺみたいな感じ)まで
作っていました。

今回は餃子の皮は作らずに
春巻きの皮でアレンジしてもらいました。

丸でなく四角い形から
どうやってサモサっぽく包むか、
長女に協力を仰いで
決まったもよう。


IMG_1612


自分で作ると
いつも以上に張り切って
丁寧に美味しそうに盛り付けてくれます。



IMG_1613


これは、
ランチに出したら
お金取れるんじゃないでしょうか
(親ばかかしら)。

もちろん
声掛けはしますが、
片付けまでやって終了。

わたしはいつも
夏休みのランチを何にするか
けっこう困るので、

娘たちは
食べたいものが食べられるし、
母はメニューに悩まずに済むし、

時間は
めっちゃとられるけれど、

遊ぶときは
ほとんど親は
呼ばれなくなった今、

母娘の楽しい時間の過ごし方と
なりつつあります。

それでは、また

梅シロップ

カテゴリ:
こんにちは。

韓国系のスーパーで
1店だけ
この時期に生の梅の実に
出会えることがあります。


単価も高くて、
傷がないものを探すのが
大変なくらいの品質なのですが、
それでも偶然出会うと買ってしまいます。


今年は予定があり、
梅干しにする余裕がなかったので、


IMG_0739


二女と
梅シロップにすることに。



IMG_0746


氷砂糖でなくても
大丈夫と書いてあるのを読んで
サトウキビで漬けました。


IMG_0749


完成したら
梅ゼリーとか
作ってみたいねと
愉しみがひとつ増えました。

それでは、また

ランチ当番~現代の戦争

カテゴリ:
こんにちは。

夏休み、
急ぎ足でやってきて
あっという間に去ってしまう
アラスカの夏を満喫しています。

5月下旬から
8月中旬までの長いようで
短い夏休み。

習い事や
サマーキャンプなどがあると
一瞬で終わってしまうような感覚に
毎年なります。

今年は姉妹に
モンテでいうところの
日常生活の練習(上級編)を
やってもらおうと思っております。

比較的、
時間に余裕があるのは
平日の午前中。

そんなわけで、
交代でランチ作りを担当してもらい、
メニューを考え、
作ってもらいます。

メニューが思い浮かばないときは
家にあるレシピを眺めて
選びます。

その一つに
アラスカに難民としてきた方々が
出版されたレシピをいれました。


IMG_0729


これは
わたしが好きな量り売りのお店で
販売していたもので、

ちょうど
娘たちが好きそうな料理だけど、
わたしも作り方を知らなくて、
たまにレストランで食べるものが
載っています。

案の定、
姉妹はすぐに食いついて、
自分が食べたいレシピを選びました。

長女が選んだのは
サモサ。

ウィスコンシンに行ったときに
食べて、美味しかったのだそうです。

材料を並べてから
フードプロセッサーを出してきて
ウィーンとやっておりましたよ。


IMG_0721


具材ができあがると、
わたしが用意しておいた
トルティーヤに包み始めます。
(スーパーのを
食べたくなかったから
わたしが作っただけです)

IMG_0723


うまいこと包んでおりました。


IMG_0728


姉が作っている間、
二女はずっとやりたがっていた
デッキのペンキ塗りの準備をしていました。

IMG_0720


半年間、雪に埋もれているので、
防水ペンキを使っても
毎年、ぼろぼろになってしまいます。
(何かコーティングするものが
存在するのかも)

IMG_0756


油で揚げると


IMG_0730


完成!


IMG_0735


自分で作ると気分が違うようで、
いつもと違って
テーブルにマットを敷いて、
カトラリーをセットして、
水まで配られているという念の入れよう。


IMG_0736


アラスカ産の昆布製品
サルサをつけて頂きました。

美味しい料理を
堪能したあとは、
レシピブックの解説をもとに
どの国のレシピか調べます。


そして、
こちらの現代と戦争のページで
その国についての記述があるか
確認します。


どういう事情があって
アラスカに難民として
やってきたんだろうね

三人で
そのページを読んで、
どうしたら争わないで
自分の国に住み続けられたんだろうね
と話します。

IMG_0737


二女は
絵本をもとに
スープを作ったりもしています。


IMG_0696


姉ができることは
自分もできるようになりたい
が二女の信条なので、
二女はフムスを作ることに。


IMG_0769


姉に相談しながら、
二人で完成させていましたよ。


IMG_0781


夫には夕食に
フムスを振舞って
わたしが作ったの!と
嬉しそうでした。

IMG_0786

それでは、また

今週の日常

カテゴリ:
こんにちは。

最近は
スケジュールがぎちぎちで
体力的にもいっぱいいっぱい。

週末には
目覚まし時計をかけずに寝たら
いつもより余計に寝てから
目が覚めました。

週末には
朝から夫が
娘たちが大好きなパンを
焼いていてくれました。

IMG_7382


夫と娘たちは
食に関する番組で
世界中を旅するように楽しんでいます。

(本人たちは
楽しんでみているだけだと思いますが、
何気によい食文化教育になっている気がする)





こちらの番組で出てきたという
韓国料理を夫と一緒に
作ってくれました。

ポッサムという
茹で豚料理と、

チェンバングクスという
お蕎麦サラダのような料理。


IMG_7276


お肉をレタスにまくと、
さっぱりと食べられて
いいですね。

レタスに
お蕎麦とお肉をまいても
美味しいと大人気でした。

他には
生チョコを作ったりしました。

IMG_7389


このほかには
長女がよく読んでいるのは
日本の歴史の漫画。





着物を着た女性の
まろ眉が巻によって変化していくのが
ものすごく気になっているそうです。

眉の歴史について
詳しい方がいたら教えてください♡

それでは、また















今週の日常2~季節のおしごと

カテゴリ:
こんにちは。

豆まきが終えたら
立春にはお雛様を出しています。

今年はぜんぶ
姉妹に任せたら
わたしが乗せる!と喧嘩しながら
飾り付けてくれました。


IMG_7188


お雛様を飾ったということは
お次はバレンタイン。
クラスでの交換会があるので、
二女は予算内で購入したものを
袋詰めしていきます。

特に仲良しさんには
エクストラで何かをいれるんだ
とか言っていました。


IMG_7158


長女は
クライミングジムのコーチから
こんな表彰をされたそうです。
かかれたメッセージから
そっか長女ってこんな印象なんだー!
と新鮮な気持ちがしました。


IMG_7159


習い事といえば、
アイススケート教室では
冬季オリンピック(ミラノ)を記念して、
レッスンの前後に
オリンピックにまつわる
アクティビティをしよう!
というイベントがありました。


IMG_7200


ホッケーでゴールを決める二女。
運営されているママさんたちは
ほんとうにパワフルで
遠巻きにすごいなあと見上げております。


長女は
アクセル+ハーフループ+ダブルサルコウの
ジャンプシークエンスに初成功して、
コーチがその動画を送ってくださいました。


二女は夫と
家の補修のお手伝い。
シャワーヘッドを交換する買い出しに行ったり、
そのお手伝いをしたりと楽しそう。

ここへ越してきて早5年目。
だんだんと劣化してきている部分が出てきたので、
それをせっせと修理してくれる夫に感謝!

ここしばらく
長女の学校では
歴史のプロジェクトがおこなわれています。

発表会のために家で準備しているのは
自分の調べているリサーチ内容に関する
ジオラマを作ってくること。

まずはホワイトボードで
原案を練っている長女。

IMG_7231

これをもとに
必要な買い物リストを作って
買い出しに行く予定です。

どんなジオラマができるかな。
愉しみが一つ増えました。

最近は
おしごと=丁寧な暮らし
という感じで、

小学生モンテを通して
暮らしを愉しむことができて
ありがたい!

それでは、また

豆まき

カテゴリ:
こんにちは。

今年の節分には、
いや今年もビーガン恵方巻を
作りました。


IMG_7131


二女が全部巻いてくれて
おいしく頂きました。
大好評ですぐに完売(笑)。


そのあと、
豆まきがしたいというので、
ちゃんと大豆をまくことに。


鬼が出た (たくさんのふしぎ傑作集)
大西 広
福音館書店
1989-11-08




おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2)
あまん きみこ
ポプラ社
2015-01-02






この季節になると、
鬼の本を読み聞かせしているので、


娘たちは、

「おにはーそと!
でも、いいおには残っていいよ!
ふくはーうち!」

と言ってまいていました。

IMG_7134



豆の投げ方にも
鬼役の動きにも、
それぞれの性格が表れていて、

長女は
鬼なのにかくれんぼになっていて、
豆を投げるときも遠慮がちに
一粒ずつ投げていました。

一方、二女は、
鬼のお面をかぶるやいなや
豆をもつ長女を挑発(笑)
豆を投げるときには、
手につかめるだけつかみ
どばー!と投げつけます。

最後にわたしが鬼となり
姉妹を追い掛け回して終了。
(夫は出張でした)

おにたは
ちゃんと屋根裏に残ったかな。

それでは、また

今週の日常~お小遣いの使い道

カテゴリ:
こんにちは。

学校で先生に
たこさんの編み方を
教わってきた長女。

小さなぬいぐるみには
大きな目を
大きなぬいぐるみには
小さな目をつけると
可愛くなるんだよと教わったのだとか。


IMG_6895


クライミング教室では、
自分でクリップを
ひっかけながら登る練習を
よくしている長女。
(リードクライミング)


IMG_7036


週末には
家族でクロスカントリースキーに
行ってきました。

前と同じような夕方にでかけたのに
こんなに明るい!


IMG_7053


滑り終わったころには
ほぼ満月が上がってきました。


IMG_7069


我が家のちびすけは
月を食べると言っております。


IMG_7071


家では、
二女が夫のシュークリーム作りを
お手伝い。



IMG_7083


ヒーターが治ったからか
盆栽さんは
本葉を出しました:


IMG_7039


二女が朝、
お金を握りしめていると思ったら
お小遣いの「使う」から出して、

学校の生活支援クラスが販売している
ブラウニーを買うんですって。

姉からもお金を託されて、
そして、二女は私たち親の分まで
自腹で購入してきてくれました。

夫が
「(二女は)優しいっていうか、
みんなが喜ぶことをするのが好きだよね」
と言っていたけれど、
なんかよくわかる。

だから
クラスでも愛されているのかもな。

長女は
お小遣いの「使う」のお金を握りしめて
スーパーへ行き、
カリグラフィーのための万年筆とインクを
買ってきました。


カリグラフィー本格入門独習ブック (改訂版)
小田原 真喜子
日本ヴォーグ社
2015-11-30



カリグラフィーの本を
読みながら、
基礎の練習をしていました。


IMG_7076


住んでいる場所もあって、

結局、
日本語補習校には
いかない選択をして、

日本に一時帰国するも、
日本の学校に体験入学させることを
一度もしていませんが、
(給食体験させてあげてなくてごめんw)

娘の好きと日本語を読むを
結びつけることに
その分の時間と資金を投入するように
心がけてきました。

なので、
小さなことだけど、
やりたいことを自分で決めて
自分で日本語を読んで学ぶ
を実践している様子をみて
感慨ひとしおでした。

一時的なブームなのか
長く続けるのかは分かりませんが、
手紙やらしおりを
プレゼントするのが好きだから
何か作るのかしらね。

手帳のメモに作った
お小遣い帳に支出を記載して
いい使い方をしたかどうか
心のなかで振り返りをしたんじゃないかな。

それでは、また

休校日の過ごし方~米粒の数を推定する

カテゴリ:
こんにちは。

先日、
気温があがり、
道路つるつるにつき
休校となった日がありました。

時間ができた二女が
頂いた新潟産の玄米が
何粒入っているか知りたいと
言い出しました。

(彼女は何でも数えたい人)

なので、
まずは全体をはかってみると
2.5キログラム強。

幼児期と違って
ぜんぶ数えるのはやらないと思うので、
推定してみることに。

まずは
お米を100粒はかって
平均値をとりました。


IMG_6970


10粒ずつのパイルにするのは
学校でのかぼちゃの種の
計測で学んだからかしら。

姉妹で二回ずつ
数えて計ってみると、
平均2.15グラムでした。


IMG_6977


で、結果は
12万230粒ということに
なりました。
(厳密には
端数も推定できますが
そこは省略)

IMG_7042


発芽発酵玄米にしてみたら
これ、ほんとに玄米??
というくらい美味しかったです。


ずっと家になんて
こもっていないのが
我が娘たち(笑)


愛犬の散歩に
スノーショベルを持参してきた彼女ら。

歩道の雪壁を掘って
オーブンをつくり、

IMG_7006


除雪した雪から
丸い雪の塊を拾ってきて
唐揚げといって焼き始めたり、

雪の表面のクラストになっている部分を
慎重にスコップですくってきて
クレープやナンに見立てたり、

除雪車が
道路にへばりついた氷を
くだいたものは
トンカツになったりと
イマジネーション豊かに遊んでいます。

家に戻ってからは、
庭でイグルーを一人一つずつ
作っていました。

二女は脇に階段つきのもの、
長女はクマの冬眠穴みたいな
自分がすっぽり入れるもの。


IMG_7032


数年前は
ええー、また休校!?
なんて思っていましたが、

最近は
休校になると、
やったー!娘たちとあれをしよう。
これを早めにできる♪

と、ちょっとした
時間のプレゼントに
喜ぶようになったのでした。

それでは、また

今週の日常

カテゴリ:
こんにちは。

スキー教室待ちの時間は
愛犬とのお散歩タイム。

霧氷がついた木越しの月が
素敵でした。


IMG_6744


長女が植えた
盆栽の芽が無事に出てきましたのが
我が家ではホットニュースに。


IMG_6717


キーマカレーが食べたいと
残り野菜を何でも入れた
カレーを姉妹で作ってくれました。

気に入ったようで、
お弁当にも詰めていきました。


IMG_6660


日本の旅番組で
修行僧たちが床拭き
しているのをみたからか?

二女が突然、
マットの拭き掃除をしてくれました。

愛犬の毛と足で
すぐに汚れてしまうので、
とっても助かりました。

IMG_6662


長女の学校では
幾何学のおしごとで
色んな立体の体積を計算したそう。

展開図の理解を深める狙いがあるのかな。
紙から立体を作って、
自分の街を作ってきました。


IMG_6726


長女は独自の世界観を
作るのが大好きなので、
窓から見える景色にも、
この人はこんな感じと
その人らしさを反映して、
こだわって作っていました。

街の家の並びにも
こだわって、
仲良しの子はやっぱり
ご近所にしたいらしい。


IMG_6747


もうひとつ、
長女の学校の植物学のおしごとで
アラスカで生えているベリー類の
模型を作っていました。

リアルに形を作って
焼いて色塗りしたようです。
丁寧に作られていました。

IMG_6729


それでは、また

ラグーンでの誕生日会

カテゴリ:
こんにちは。

寒さが緩んで
マイナス一桁℃の日が
戻ってきました。

先日の週末には
ラグーンで誕生日会が
ありました。

冬至より少し高く
上がるようになった太陽が
とてもいい感じの景色を
作り出してくれていました。


IMG_6676


市が湖面を整備してくれるので
スケートをすることができます。


娘たちが遊んでいる間に
わたしは愛犬とお散歩。


IMG_6681


遠目に見える
チュガッチ山脈が
とてもかっこよく見えました。

家で待っていた二女は
夫とチョコちぎりパンを
焼いてくれていたのでした。


IMG_6687


寒いけど、
寒いからこそ
外に出ると心洗われるなあ

それでは、また

未来会議と手帳によるミエル化

カテゴリ:
こんにちは。

毎年、
あれこれ故障がおきますが
暖房の次は、車です(苦笑)

去年に引き続き、
今年は車のフロントガラスに
ひびが入り、交換となりました。

というのも、
雪国あるあるで、
道路に滑り止めの小石を
まくのですよね。

それが、
前を走る車のタイヤに挟まり、
あるとき弧を描いて
飛んでくるわけです。

あーーーー
飛んでくるーーーーー!
と思いつつも右も左も車がいて
よけられずあえなくぶつかり、

運がよければ無傷、
悪いと月のクレーターみたいになり、
しばらくすると、そこからひびが広がる
という感じ。

アラスカに来て、
車のガラスは消耗品、、、
という新しい概念ができたのでした。

さっと業者に連絡して
交換してきてくれた夫に感謝!

IMG_6460


さて、
毎朝の運動習慣で
一気に1セット増やすのは
おっくうだったので、

とりあえず半分の+3回を
試し続けて2週間。

だんだんと
10回ずつできるように
なりました。

来週、あたり
2セット(14回)に
挑戦してみよう。




先週から、
週末に家族と
翌週の予定共有の時間を
持ってみました。

これまでは
私と夫が連絡を取り合い
調整していましたが、

手帳を使って
スケジュールリングする習慣を
つけてもいいかなと。

いろんな便利なツールはあるけど、
まずはアナログな方法で。

学校スケジュール
習い事の時間を書き込んでから

楽器練習
お手伝い
家庭学習などをする時間帯を
書き込んで把握してもらいました。

一週間後の同じ日に
お小遣いも支払うので、
お小遣いのルールも確認。

小銭を準備するのをさぼって
紙面で計算していただけの時期が
けっこうあったからか、

二女は全然
コインの計算を覚えませんでしたが、
いざコインでお小遣いを渡して
両替やらやっていると、

学校でのコインのワークも
あっさりできるように
なっていました。
(実物の大切さを再確認)


で、話しを戻して

すると、
朝にやっておくしか
時間がないということに
気が付いたようで、

朝起きてすぐに
マンガを読んでいたところを
やることを先にやる日が
増えてきました。

週のなかばには、
習慣チェッカーに印をつけながら

長女が、
あれ、毎日できてるー💛
と嬉しそうに見せてきました。

朝、
これとあれば車でできるから、
今、これを先に済ませて、、、
みたいなセリフが耳に入るように。

そのおかげで、
寝る前には各々好きな本を読んで
リラックスできる日も
増えてきました。

今はただの
スケジュール管理時間ですが、
いずれは家族で
様々なプランを立てる時間として
使っていく予定です。

それでは、また!

新しいコーチ!

カテゴリ:
こんにちは。

最近、
長女がハマっているのが
氷の上のプリンセス。






読むたびに
興奮した様子で
誰がどうなっただの
話してくれます。

初代コーチが
カナダに戻られるので、

現コーチが
バケーションの間、
誰かレッスンをしてくれないかと
探していると、

ここでのトップコーチが
いいよと言ってくださいました。

娘がいつかレッスン受けるんだ!
っていつも言っていたコーチなので、
それはそれは大喜び。

前の日から
わくわくする、

当日の朝にも、
ついに今日だ!
とずっと言っていました。

この日、
初めて手持ちのハーネスを使った
レッスンを受けて、

IMG_6585

なんか
鳥になってふわっと
飛び立ったみたいに
ジャンプができてすごかった!!!
と興奮して戻ってきました。

その目の輝きをみて、
この人、ほんとに
フィギュアスケートがすきなんだなあと
しみじみ思ったのでした。

もちろん課題は
山積みのようですが、

・ジャンプの高さ
・回転に入るときの腕のポジション
・着氷の足

このハーネスを使ってもらうことで
ジャンプの感覚がつきやすくなるようで
そこはすごくよかったと思います。

気合いが入った娘は
学校の外遊びの時間にも
部屋に残らせてもらい、
腕の動きの練習をしていたそうで、

先生に
ほんとうに大好きなのねえ
なんて言われたのだとか。

なるべくわたしは
口出ししないように心がけていて、
新コーチとの交渉も
長女が自分でやってきました。

コーチの電話番号を
受け取ってからの日程調整ほかは
わたしのしごと。

また三月から
大会ラッシュなので
今のうちから体調を整えて
乗り切りたいと思います。


IMG_6616


クライミングの大会も
実は間近に迫ってきました。
どちらも楽しんでほしいです。

それでは、また

食でおうちモンテ

カテゴリ:
こんにちは。

先週末は、
なんと雨が降り、
道路つるつるなアイスストームとなり
学校が休校となりました。

先日、
黒ゴマ麹を仕込んだので、
ゴマの白玉団子を作ったら
家族にも好評でした。


IMG_6477


皆さんはよくご存じのとおり、
我が家のおうちモンテは
ほぼほぼキッチンで
行われております。

娘たちの
パン修行は続いており、
長女のリクエストで
ベーグル作り。

米粉入りのもちもちじゃなくて
ちゃんとしたベーグルが
食べたいと言ってました(苦笑)

計量を手伝って
おうちモンテをします。


IMG_6507


こんがり焼きあがり、
スープと一緒に頂きました。


IMG_6515


翌日、
長女はクラスメイトの食べ方を
試してみたいと、

クリームチーズに
いちごをトッピングして
美味しそうにほおばっていました。


IMG_6568


別の日には
肉まんのリクエストがあり
皮を発酵させている間に
まずはスキーへ。

IMG_6525


そして、
分数を使ってもらいながら
みんなで具を包んで
再び発酵させてから、


IMG_6541


蒸しあがりました。
具には豚肉に
リーク(長ネギ)がどっさり!
大好評でした。


IMG_6556


それでは、また!

習慣チェッカーとしての手帳

カテゴリ:
こんにちは。

しんしんと雪が降り、
家族で雪かき。

気温が低いので、
残念ながら
イグルーはすぐに壊れてしまう、
サラサラ雪でした。

IMG_6485


先月から
子どもたちに持たせる
水ボトルを保温瓶に変えて
白湯を飲むように変えました。

外は寒いし、
娘たちのやるスポーツも
寒い場所でばかりなので、
身体を冷やさないようにと。

そしたら、
水を飲む量が増える
という嬉しい効果が出てきました。

ついでに
愛犬にドッグフードを
あげるときに加える水を
化粧水にお湯を加えたものに
変えてみました。

さて、
去年あたりから
姉妹は手帳を使い始めました。

結果的に
予定というよりも
日記的な役割で使っていました。

今年から長女は
ウィークリーではない
一日一ページある手帳に切り替え。


ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
ジェームズ・クリアー
パンローリング株式会社
2019-10-12



年間のページには
日々の記録のやったやってないを
視覚的に把握できる「習慣チェッカー」
として使うことにしました:

・フルート練習
・オフアイス練習
・お手伝い記録
・勉強記録


毎日ではないけど、
何か印象的なことがあると
iPadのメモ帳に
写真付きで日記を書くのを
以前からやっていた長女。

だからか
手帳にも日記をつけるのが
好きなもよう。

最近は
ありがとう日記を
書き加えるようになりました。

中学生になると、
自分で科目の先生の教室に移動して
授業を受けるように変わるので、

毎週、日曜日に
家族で食卓に手帳を持ち寄って
予定のシェアだとか
習い事の時間を書きこむ時間を
設けようと思っています。

それでは、また!

冬休みの活動3

カテゴリ:
こんにちは。

先週は-29℃近くまで冷え込み
いつも以上に寒かったアラスカです。

ここ数日は
水道管が凍らないように
水道の水をぽたりぽたりと
出したままにしておりました。

IMG_6453
(おかげで幻日がきれいでした。撮影は夫)

と思ったら、
どっかり雪が降り続けたりと
目まぐるしい一週間でした。


IMG_6267


我が家的に
外での活動限界だったので、
二女とAZULをしたり、


IMG_6304

長女は
本が好きなお友達のために
しおりをプレゼントするんだと
制作に熱中していました。


IMG_6377


お友達と物語を作るからと
キャラクターの仕込みを
している長女。

IMG_6315


パパさんたちで
子どもたちをトランポリン場に
連れていってくれました。





夫が
空港の可愛い雑貨やさんで
購入してきた盆栽セット。

IMG_6367


冷蔵庫でしばらく
冬を体験させた種は
芽生えはじめていたので、

IMG_6369


小さな鉢に植え替え。
暖房が壊れている我が家の
室内では芽生えるのか
危ういですが、、、
どうなるかな



数年前にみた
タコのドキュメンタリーを
再び見て、家族で感動。





その後、
姉妹はそれぞれ
タコの絵を描いていたのでした。


IMG_6387
(長女)


日本から
上越の家系ラーメンセットを
お土産でいただき、

嬉しすぎて
チャーシューに煮卵を
仕込んで家族で舌鼓。


IMG_6360
(ゆでたまごを半熟にすればよかった!)


ご馳走さまでした!

最近は
新潟の佐渡や上越ほかの
動画を夫が見せてくれて、
そのあたりも旅してみたいねと
話しているのでした。

佐渡の海で
モズクとりとか
カヤックをしてみたいです。

それでは、また

元旦~かまぼこ造り

カテゴリ:
こんにちは!

相変わらず
冷え込んでいるアラスカ。

暖房の効きが悪いことを
心配した夫が業者を呼んだら、

なんと
機械にひびが入り、
熱効率化落ちていたことが発覚。

保証期間中なので、
機械は無料で交換してくれますが
人件費は自腹だそうです。
(一時間あたり、
びっくりするくらいします💦)

シアトルだかから
送ってくるそうなので、
果たしていつ届くのやら、、、

その後、
室温が13℃くらいまで
下がるようになり、
(外はマイナス20℃と寒すぎて
湿度が低いため
体感温度はかなり寒いです。)
ガレージのが温かいという始末(笑)

めちゃ厚着して
なるべく料理をしたりして
部屋を暖めて過ごしています。

日本を出て各地に住んで、
いろんなトラブルに遭ってきたけど、

それぞれ、
何かがあることを
ここに住めることに
感謝の気持ちを忘れるなよ!
と言われているような気がします。


さて、元日のこと。
おせちなど手放したけど、
お餅をついて
鏡餅とお雑煮は作りました💛


IMG_6174


夫が姉妹とともに
作り始めたのはかまぼこ。
今回はタラを使いました。

IMG_6211


フードプロセッサーも
使ったのですが、
すり鉢を使ってさらに
ごりごり、ごーりごり。


IMG_6213


木のまな板に
種を載せて、蒸し器へ。

IMG_6220


蒸しあがったばかりの
かまぼこを試食。

おお、
なんか伊達巻みたいな味がする!
かまぼこじゃない(笑)


IMG_6238


もっとフードプロセッサーで
ねっとりするまで攪拌するのと
砂糖を入れないレシピにする方が
よさそうだね!

ということで
落ち着きました。

かまぼこでないにしても
味は美味しくて
みんなでお米と一緒に頂きました。


夜には
カードゲームを家族でしたりと
家族団らんを愉しんだのでした。


IMG_6264

それでは、また

年末の活動

カテゴリ:
こんにちは。

年末には
ブログを通して知り合った
ご家族がこの地へ移住して
いらっしゃいました(祝)

極寒のなか
ようこそおいでました💛

さっそく姉妹と
プレイデートさせてもらい、

久しぶりに
日本語を家族以外と話せて
うれしそうでした。


夫ベーカリーでは
姉妹のリクエストで
ベーコンチーズパンを
習っていました。


IMG_6249


たっぷりのケールサラダと
一緒にいただくのが
最近の定番。


IMG_6259


長女は小さいころにも
一時期、点字に興味を
持っていたけど

教科書でみかけて
それが再燃しているようです。


IMG_6131


「ごろさん」
と点字を打ってきたそうです。



IMG_6168


学校からの紙袋のなかには
衣装が何種類もありました(笑)

いまや、とかげも
コスプレする時代なのですね!

、、、それにしても
何しても嫌がらないとかげさん。


IMG_6127


姉妹は暇さえあれば
マットの上でジャンプやら
しているのですが(苦笑)

長女にはフルートが
上乗せされました。

最近は
フィギュアスケートで踊る曲を
楽譜(数字)に起こして吹いたり、

はりねずみのルーチカの本に
載っている楽譜付きの曲を
吹いてみたりと楽しんでいます。


IMG_6231


二女も
ルーチカの本を
上手に読めるようになってきて
本人も嬉しそう。

一年生の漢字や教科書に
思い切って戻ってみてよかったなあ
と思ったのでした。


IMG_6232


二女と、
友人宅のパーティーに
持っていくお皿に
軍艦巻きを作ることに。

自家製いくらとサーモン
長いもをトッピングに準備する間に

二女がしゃりを海苔で巻いて
準備してくれました。

結果、
海苔の高さが足りなくて
爆盛りで具がこぼれています
みたいな仕上がりになり、

二女と軍艦巻きは
奥深いね、いい勉強になったね!
味は美味しいんだけどね!
と苦笑いしていたのでした。


IMG_6151



大みそかには
ずっと先延ばしになっていた
長女の誕生日祝いの外食へ。

彼女が大好きなタイ料理やさんで
米粉でできた平たい麺が
スープに入ってたのが食べたいです

と質問すると、
LaNaeというものだそう。

ようやくわかった!!
とにこにこして美味しそうに
ほおばっていたのでした。



IMG_6171


夜には
年越しそばを頂いたあとに
友人ご家族と年越し花火を
見ることができました。

IMG_6181


姉妹は
今年はハートの形が
ピンクじゃなくて赤だった!!

とか

雪の結晶みたいな花火は
はじめてみた!!

とか
目の前の斜面に寝転んだり
下っては登ったりしながら
楽しんでいました。

その土手の下には
新築住宅がずらりとできていて
どんどん開発されていくことに
ちょっと寂しさを覚えたのでした。

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)
星野 道夫
福音館書店
1999-10-31


あるヘラジカの物語
鈴木 まもる
あすなろ書房
2020-09-02



ムースやクマが隠れたり
食べたりする場所が
目に見えて減っているんです😿


今年も(いまや去年ですが)
アラスカの地で
大みそかを迎えられたことに
感謝します。

それでは、また

長女の誕生日会~2025

カテゴリ:
こんにちは。

誕生日会には
招待した方の9割が
(習い事や旅行で来られないが1割)
参加してくださることになり、

前日に、長女は
夫とケーキの生地を仕込み、
フルーツなどの買い出しをして、

親御さんに
リマインドメールを
出すように依頼されました。

当日には、
注文してほしいお店に
ピザのサイズと枚数を夫に注文。
(子どもの分だけ
本人に出してもらうことに)


お店に
バルーンを買い出しにいき、
ご機嫌な長女。


IMG_5142


そして、
二女と一緒に
ケーキのデコレーションを
手伝います。

フルーツをカットして、
庭のきれいな雪で冷やしながら(笑)
ホイップクリームを泡立てます。


IMG_5138


会場にいくと、
早めに来ていた招待客(お友達)が

なんと!
てきぱきと
セッティングを手伝ってくださり、
あっという間に準備が終了。


IMG_5180


モンテっこだから
縦割り教室で仲良しの子を招待すると、
小学生から中学生まで幅広く

転校族の長女がご招待した
知らない子同士が
みんなで列車遊び?のように
連なって遊んだりと
楽しく過ごしているように見えました。


IMG_5169

そして、
メインのケーキが登場。

シフォン生地を
ショートケーキのように仕上げたもので、
2ホール持っていったのですが、
大人まで配ると、
まるっとなくなりました。


IMG_5171


アメリカっ子たちにも
大好評で、
みんなほぼほぼ残さずに
平らげていました。

大人にも人気で
〇(お店)のケーキよりずっとおいしい!
副業として売るべきよ!!
と夫に話しかけている方も。

ほんとにやったら
みんなに喜んでもらえそう。

そんなわけで
部屋を借りた二時間は
あっという間に過ぎました。

みんなに喜んで貰えて
長女は幸せそうに笑っていました。

片付けも
親御さんが手伝ってくださり、

飾りを丁寧に外して
来年も使えるようにと
ジップロックに入れて
渡してくださったり、

どこからか箒を探してきて
床のごみを掃き集めてくださったり、

プレゼントを運ぶために
アイスリンクのかたから
大きなごみ袋をもらってきてくださったり、

椅子やテーブルの
片付けをやってくださり、
ものの数分で終わってしまったのでした。
(感謝、感謝の雨嵐でございました)

転校っこの長女は
それぞれの学校でのお友達やら
スケートの仲間など
あちらこちらのお友達がいますが

どの子も素敵な子ばかりで
お友達に恵まれているんだねえ。
お友達とよい関係を築いてきたんだねえ。
としみじみ思ったのでした。

家でプレゼントを開封して、
その写真と、会場での記念写真を添えて
すべての子にお礼のメッセージを送りました。

そのプレゼントが
長女が好きそうなものばかりで
どれ一つとしてこれいらないなあ
というものがなかったことに
びっくりしました。

最後に
レシートをみて、
カテゴリごとにかかった費用を計算。

部屋代はもちろんだけど、
意外とかかるのが
ケーキ代(くだものとか)
バルーン代
飲み物代だったと認識したもよう。

結局、
おこづかいの
「あげる」「つかう」どころか
「ためる」まで
すっからかんになった長女。

それと引き換えにしても
誕生日会を開いて楽しかった
という想い出と
プレゼントが嬉しかったそう。

この経験から
来年はお金の稼ぎ方、
お金の使い方などを
どう改善してくるかな。

企画力と段どり力が
4年生のときより増したことに
成長を感じたこの2か月でした。

それでは、また

「内なる言葉と向き合う」

カテゴリ:
こんにちは。

クライミングジムで
180℃ターンして方向転換する
というテクニックを教わり、
コースの上で休憩している長女
(夫撮影)。


IMG_4630


どうとくの五年生の本で
大谷選手の記事が紹介されており、

そこに載っていた
あの有名なマンダラチャートに
見入っていた長女。

なので、
「5年生の目標」として
8つの目標を書いてみる?
と紙を渡してみたら、
さっそく書いていました。

娘が持ってきた
紙に書かれていたのは、、、




クライミングと
フィギュアスケートのことのみ
だったのでした。

ほっほぉ、と思ったので、
それはカテゴリ分けして、
一番外側の8つの四角にかけることを
伝えてみようと思います。

残る他の6つの四角に
どんなことが埋められてくるのか
ちょっと楽しみ。




さて、先日、
我が家の日本語教育の
見直しについて記事にしました。





対話のために
(わたしが
自分自身や人との
コミュニケーションの質をあげるために)

何かできることはないか

と考えて、
こちらの本を読んでみました。










読んでいると、
色んな本が浮かんできました。

たとえば、

ああ、これは
書くってどんなこと?
で言われていたことは
こういうことだったのかな






そうそう、
反応しない練習で
言われていたのは、
このためでもあったか。





なるほど、
この世には
さまざまなノート術が
あるのも頭では理解できたな。




とか。

自分と向き合う作業が
無事に終えた暁には

内なる言葉を
伝える言葉に換える技術として
中学校までの教科書が
役に立つそう。

(だいぶ端折っているので、
詳しいことを知りたい人は
本を手に取ってみてくださいね♡)


人生を
生きやすくするための
母語育てと捉えれば、

たとえば、
娘たちとの活動をするとき
教科書とおうちモンテを
融合させやすいかな。

それで早速、
長女と社会の教科書を
読んだときに、

粘土で
地形のモデルを作って
フラッグを立ててみることに。


IMG_4651


そのときに
川が合流して太くなる
というのが印象的だったようで、

長女のアレンジで
丘陵から流れ出る谷川を
熱心に作りこんでいたのでした。

その様子をみて、
モンテ小学校では先生が
カタリスト(語り部)となって
子どもの心に興味関心の火を灯す
のがおしごとと思い出しました。

学校で、
大人から子どもまで
言いたいことを
わたしに話に来るのをみて、

先生は
あなたは聴く人だねと
よく言うのだけあって

わたしは
カタリストというより
カタラレスト(造語)という
性質を持っているらしい(撃沈)


そうは自覚しつつも
ついついね、

ノウハウ本を読んで
少しでも知識を
とってこようとしちゃうんだけど、

それよりも
自分自身の興味の深堀りを愉しんだり
内なる言葉を育てたりしつつ、

子どもをよく観察して、
子どもがコスミックタスク
(地球に住む自分にできることは何?)
見つける道のりを応援する大人でいること

そのために
今できることは何?
と基本に戻ってきました。

これらを続けていたら
カタリストになれるのか
実験開始です。





最近の読み聞かせ本:




それでは、また

10月のこまごま活動記録~日本語編

カテゴリ:
こんにちは。

昨日の続きで
10月の活動です。


IMG_3004


わたしが
モンテの勉強に
明け暮れていたこの二年間、、、

灯台元暗しなことに
長女の持って生まれた性質に合わせた
日本語学習の方法を
(視覚優位で、
感覚もよく使うが、
聴覚はそこまで使わない)


二女のために
改善してこなかったので
(聴覚が優位で
感覚もよく使うが、
視覚はそれほど使わない)、


二女は
びっくりするくらい
漢字を覚えませんでした(爆)

でも、
二女は手塚治虫の漫画などを
熱心に眺めているので、

新装版 ブッダ 全14巻
手塚 治虫
潮出版社
2000-04-01


日本語がもっと
読めるようになったら
楽しむと思うんだよね。

そんなわけで
しばらくは娘たちを観察して
軌道修正をしてみることに。





以前、VoicyのTaku先生に
質問させていただいたときに
教わったこちらの本↑から
お!と思った部分について、

日本からいただいている
教科書を使って、
基本に戻ってみることにしました。

二女は
「こくご」に関しては
小学一年生の下巻から
リスタートすることに。

事前に
教科書見開き1ページ分の
新出漢字を練習してから
(フリー素材の
漢字プリントを活用していますが、
ここに辞書を引く要素を入れています)


本文を読み、
アクティビティに沿って
原稿用紙に書き出してみる。

翌日、
次の新出漢字
(見開き1ページ分)を
練習している間に
昨日の文章を復習して音読。

漢字が読めると
やはり楽しいらしく、
ぐんぐん読めるように
なってきました。

本人が一番楽しんでいるのが
原稿用紙に作文する作業
だったのが意外というか、
感覚(+ここでは手を動かす)優位ゆえ
なのかなあ。

とにかく、
今日は何読むの?
と楽しみにしてくれているので
これは大きな変化です。

長女の方は
漢字学習の方法が
彼女に合っていたようなので、
このまま続けてもいいのだけど、

教科書が読める
=いづれは新聞が読める
程度になったら、

一度は日本に住みたいという
彼女の夢も叶うかも!?
なので、応援することに。

長女はこちらも
読めるようになりたいそう:




長女の場合、
国語の5年生の本でも
・新出漢字と
・ことわざや慣用句を辞書で調べれば、
自力で読めるもよう。

なので、
Day1:
フリガナをみて、
文章に合った漢字を
辞書から探して書き出す。

Day2:
昨日と同じ文章だけど、
漢字だけが載っている文に
フリガナをつける。

Day3:
該当する教科書を読む。

のステップでいけば
大丈夫そう。

これを
他の教科の教科書でもやってみて
それぞれの教科の
独特の言い回しに慣れてもらおうかなと
思っています。


ぼちぼち
中学生用の辞典が
必要かもなあ。


長女の方は
プレ思春期で
だんだんあれこれホルモンが
分泌されてきたのか

イライラしていたり
顔ににきびのようなものが
出たりと、変化してきました。

母子で
ぶつかりあうこともしばしば。
ぼちぼち私の接し方を
思春期モードに切り替えないと
ならないようです。


10代の脳 反抗期と思春期の子どもにどう対処するか (文春文庫)
エイミー・エリス・ナット
文藝春秋
2023-03-08






あと
ライティングについては
自分もたいして得意じゃないため、
なおさら、、、

モンテのやり方ほかを
復習しながらまだ思案中。





何かおすすめがあれば
教えてください🌟

長女は
実際にあった出来事を
描いた漫画シリーズに
興味がでてきたようで、



歴史は夫の出番かな。
あれこれおすすめの本を
娘に伝えてもらおうと
思います。


それでは、また

10月のこまごま活動記録

カテゴリ:
こんにちは。

今月も
飛ぶように去っていきました。

ようやっと、
モンテのディプロマ講座9-12歳の
最終課題を提出できました(祝)

娘たちに生徒役になってもらい、
円の面積の公式の導き方を提供する、
というビデオ課題を撮影しました。

初回を提出するのが
わたしのポリシーだったのですが、

自己紹介部分で
私の顔が画角から出て
写っていなかったのに加えて
制限時間オーバー💦

そんなわけで
テイク2を撮ったら、
もうすることが分かっている姉妹は
説明が終わるまえに、
作業をし始めていて、、、

明らか事前に説明してる、、、
みたいな動画に仕上がっていました。

これ以上やっても
わざとらしさが増すだけなので
そのまま提出しました。



最近は長女の方が
料理の手伝いをしたがるので、
あれこれやってもらっています。

ある週末には、
家にあるレシピブックから
好きな夕食作って♡
とお願いしたら、

嬉しそうに
アメリカ南部料理本を出してきて
チキンパスタスープを
作ってくれました。

IMG_4149


当たり前のように
パスタを作るところから始めるのは
我が家の習慣のせいかな

IMG_4157


体が温まる優しい味で
食事のメニューに毎回、
あれこれ文句をつけてくる二女が(笑)
何度もお代わりしていました。


IMG_4159


また他の週末には、
蕎麦のつゆを作ってくれました。
我が家のはつゆってよりも
鍋って感じの具沢山です。


IMG_4332
(ときどき手に入るごぼう)

大食漢なので、
6食分茹でた蕎麦が
あっというまになくなりました💦


IMG_4354


いつの間にか
我が家も習い事に
追われるようになり、

平日はスクリーンタイムなしで
過ごしていても
なんだかばたばたして、

娘と過ごす時間には
たいてい生活に必要なことを
誘ってみる。

たまには、天然酵母パンに
ウインナーを入れることにすると
二女が喜んで手伝ってくれたり、、、


IMG_4030
(次なる目標は生米パン)


コーヒー豆挽きは
姉妹とも大好きで
毎週、どちらかが瓶にいっぱい
挽いてくれます。


IMG_4059


二女は愛分からず
ボドゲが大好きで
カタンとか上のゲームなど
やり方を知っているものは
ちょっと物足りなくなってきています。

家に(わたしが)まだやり方を
覚えていないボドゲが
いくつかあるので、
ひとつずつ紹介しよう。

二女と読んだ本は
こちら:

ほんとうの空色 (岩波少年文庫 88)
バラージュ ベーラ
岩波書店
2001-08-17







そうそう、
今月は誕生日会に
どっさりお招きいただいて、、、

自分のお小遣いの
「あげる」から
プレゼント代を10ドル分出してでも
参加したいものだけにしようね
としています。


IMG_4061


そんなわけで、
カード作りも
よくしていました。

愛の表現がプレゼントな長女は
相手を思ってカードを作るのが
大好きみたいで、

いつも嬉しそうに
出来上がったものを見せてくれます。

写真は、
紙の扉をあけると、
クローゼットのなかに
楽しい絵が描かれているというもの。

空き時間は
相変わらず逆立ちを
あれこれバージョンアップ
させている姉妹。
(美しい腹筋が羨ましい)

長女は
フルートを
ひたすら練習していました。

長女は
クラスの6年生に
来年もここにいなよ、
いいリーダーになれるよと
言われたそうで、、、

ならばいい機会かもと
長女との隙間時間に
こちらを読んでいます:

ぼくに7つの習慣を教えてよ!
キングベアー出版
2015-05-29


頭ではわかるけど
行動が伴わないって感じだけど、
大人のわたしだってまだまだだし💦

けっこう好きみたいで、
今日もあの本読む?
って聞かれます。

長くなったので、
続きは明日の正午に。

それでは、また!

このページのトップヘ

見出し画像
×