カテゴリ:
こんにちは。

昨日の夕ご飯の
ピザが大きすぎて
びっくり!

翌朝もピザだったのは
いうまでもありません(笑)

さて、
渡り鳥フェスに参加した
二日目のこと。





この日もしとしと雨。
まず出かけたのは
野鳥の観察場所。

IMG_9827


湿地のようで、
まず目に入ったのは
ムースでした(右端の小さいつぶ)↓


IMG_9830


いつも
アーバンムースばかり
見ていたので、

こうやって
人工物がほとんど視野に入らないなかで
ムースを見るのはとても新鮮。

持って行った双眼鏡で
シギやチドリたちを観察。

IMG_9835


博物館に行って
その近くの湿地へ
野鳥を見に行こうと歩きはじめると、

さっそくいらしたのが
こちらのツル。
やっぱり大きい!

IMG_9856


キジの雄も堂々と
登場。


IMG_9863


湿地には
いろんな種類のシギ、チドリさんたちが
おりました。とても小さくて素早い。


IMG_9879


途中に、
ハンノキの松ぼっくりみたいなものを
カリカリと齧っていたリスさま。


IMG_9883


ちょっと散歩しただけで
可愛いこたちに出会えて
うきうきと博物館内に入りました。

すると、
Bird TLCという
野鳥の保護施設の方の
セミナーがやっていました。





こちらのハヤブサを
連れてきていて、
この施設にきた経緯や
どうして野生に戻さないか
など説明してくれました。


IMG_9891


これをきっかけに
獣医に興味がある二女は
ここのサマーキャンプに
いきたいと言い始めて、
申し込んだのでした。


そのあとは、
鳥の足と足跡について学ぶ
アクティビティに参加しました。


IMG_9897


今回は種類の足について
学びました:
walking(ツルなど)
swimming(カモなど)
climbing(キツツキなど)
seizing(ワシなど)

そのなかから
歩く足と泳ぐ足の
二つの足跡を使った
工作をしました。

砂粘土の上に
ゴム印のようになっている
鳥の足跡をつけて
そこに石膏を流しいれました。


IMG_9898


こちらが歩く足:


IMG_9908


二枚目が泳ぐ足:


IMG_9910


最後に
今年のフェスの表紙を飾った
アラスカ在住の日本人版画家さんの
ブースに遊びに行きました!


IMG_9915


素敵でしょう💛
一枚の板を背景の方から
何層にも彫っては刷り、
彫っては刷っていくため、

そのときに
刷った枚数しか
いわゆる原画がないそうです。

わたしは
アラスカに住んでから
ムースが大好きなので、
ムースの原画を購入してきました。

Yumiさんとお会いできて
いろいろお話がきけて
すごく嬉しかったです。

もっと作品を見てみたい方や
ご購入されたい方は
こちらのサイトを覗いてみてくださいね。

渡り鳥の観点から
さまざまな体験ができた旅
となりました!

あれこれ手配してくれた
夫に今回も感謝です。

また別の町でも
渡り鳥フェスが開催されているので、
来年はそちらにも参加してみたいね
と話しているのでした。

それでは、また。