タグ

タグ:雪

アイススケート大会(ラスト)

カテゴリ:
こんにちは。

4月中旬には
ISIのアイススケート大会が
開催されました。

距離的に通えなくて
泊りでの参加となります。

グループ演技があったので、
金曜日に移動して、
ついたら演技となりました。

今回も
前回と同じく
1チームだけの参加(対戦相手なし)
でしたが、

演技を間違えずにできたようで、
今回はぶじ1位認定してもらえました。
(よかったねえ。。。)

予約したホテルが
まさかのお湯が出なかったため
(正確には誰かが使っている間は
お湯がでないと分かり)、

急遽、ホテルを移ることに。

おかげで
スプレーやジェルがついた
娘たちの髪を洗えました。

ソロ演技は
どの日も三時以降だったけど

小さな町なので、
別のアイスリンクもなく、

IMG_9108


本屋さんとパンやさんが
併設されているお店を
夫が見つけてくれました。

そこで
絵と詩と生物学の解説が載った
楽しい本をみつけました:


Alaska Literary Field Guide: Art, Ecology, Poetry
Moler, Shaelene
Skipstone Press
2026-04-01



チーズが推しのパンやさんの
サラダも美味しかったです。

今回は
娘たちのメインコーチが
仕事で来られず、

代役のコーチに
送り出しをしてもらいました。

長女のフリースタイルの演技
(11-15歳)では、
中学生から高校生までの子たちと
競います。

IMG_9117




前回の大会(↑)で
周りの選手の演技をみて、
エレメンツを足して
演技自体はよくいきました。

ところが
長女の演技のあと、
しばらく次の選手がコールされずに
ジャッジががやがやと話し合っています。

なんかやな予感がするね
と夫と話していたら、、、
ルール違反となり、
最下位となってしまいました。

というのも、
演技に入れてよいエレメンツは
レベルごとに指定されており、

長女は一つ上のレベルの
エレメンツを入れてしまっていたようす。

具体的には
シットスピンのあと
バックスクラッチをしては
いけなかったよう。

シットスピンも、
バックスクラッチも、
このレベルでしてもOKなエレメントだけど、
その二つを組み合わせてはだめ
というルール。

娘のコーチも
代理のコーチも知らなかったし、
ジャッジも長いこと話しあっていたから
マニアックなルールだったんでしょうね。

この曲(Suzume)を演技するのは
この大会が最後にする予定だったので、
残念な結果となってしまいました。

一方で、
長女の成長を感じたのは
こちらのライトエンターテインメントの曲。
(We Found Love)


IMG_9134


この種目では
ジャンプが加点されないので、
ひとつもジャンプが入っていない演技。

しかも
他の選手のようなprep(小道具)も
持ち込まず、踊りで勝負しました。

前回は
最下位だったんですけど、
今回は2位を貰えました。

1位になったのは
小道具のシャワーカーテンと
シャワーキャップを被って出た選手。

メダルを貰ってきた長女は
目をキラキラさせて、
ジャンプしなくても
ジャッジをエンターテインできたっ!!!
って大層喜んでおりました。

毎回、小さな一歩だけど、
コーチとあれこれ相談して
課題を克服していく姿には
感動させられます。



IMG_9137


3日目の朝には
雪が降っていました。

最終日にしか演技がなかった二女は
前日の夜から熱を出してしまい、
残念ながら欠場することに。

長女のラストの演技
(AThausand Years)も
ドラマチックに演技しましたが、

中高生に比べて小柄で
見劣りするうえに

スピード不足のため
リンク全体を滑りまわることが
できていないことが課題となり
3位となりました。

代理のコーチが
スケート技術が高いので、
これからその部分を
指導してもらうことになりそうです。

そういえば、
座席で長女と話していたら、
近くにいたママさんが話しかけてきて、

あなた(長女)の演技に
娘がインスパイアされて、
アイススケートを始めたんです。
今回が初めての大会出場なの!
と言われました。

なぜだかわからないけど、
長女はそういうことが
いろんな場所でよく起きて、

彼女の影響で
スケートをはじめた子は
片手じゃ収まらないかも。

以上、遠征の記録でした。
それでは、また

つるつるガリガリなクッキーレース

カテゴリ:
こんにちは。

今年も気温が高くなり、
道路がつるつるにつき
市内の学校が休校になった日、

クロスカントリースキー教室が
始まりました。

IMG_5334

夜になって
冷え込んできた霧のなか集合。
ガリガリな雪の上を
なんとか滑ってきたようです。


二回目の練習日には、
レベル分けするために
レースが開かれます。

昼間、胃腸炎で
学校を欠席していたはずの二女は
どうしてもトップチームに入りたいと
気合い満々で支度を始めたのでした。。。

結果、
二女は6位
長女は10位でゴールして
目標のチームに所属できそうです。
(たぶん16位まで入れる)

IMG_5375


それにしても
あと数年したら
冬には雪が積もっているは
当たり前じゃなくなってくる
のかもしれない。

12月の真っただ中に
しとしと雨が降る日が続くだなんて
沿岸とはいえ、
アラスカとは思えないなあ。

いつまで
アラスカに住めるかもわからないし、

いつまで
雪が降るかもわからないし、

先の見えないなかで
今を精一杯愉しみます。

それでは、また

スキー教室~まさかのランニング!

カテゴリ:
こんにちは!

この10日間、
あれこれと
活動しておりましたが、

みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

IMG_5226


クロカンスキー大会のあとは
また暖かくなって、






昼間に雪が解けては
朝にパリパリに凍る
を繰り返しておりました。


IMG_5071


そのおかげで
クロカン教室も
しばらくお休みに(泣)

IMG_5165


ついには、
ブーツにスパイクをつけて
スキーポールを持って
トレイルをランニングする
という事態になりました。

このスキー教室は
いくつか会場があって、

場所によっては
今年、一度も
スキーできていないとかで

そう考えると
めちゃラッキーでした。

IMG_5167


そして、
人工雪でコース作りに
奮闘してくれたらしく、

ついに
スキー練習が
再開されました。

もう感謝しかなくて、
わたしもスキーを持参して
喜びをかみしめつつ
練習したのでした。


IMG_5180


昨年までの二年間は
うんざりするくらいの雪で
庭の低木は
すっかり埋まっていたのに

今年は芝が
見えているという
落差に驚いております。

雪があることで
我が家の冬の生活のQOLは
爆上がりしていたのだなと
気づかせてもらっている
この冬です。

別の楽しみ方も
探すぞ♪




それでは、また!





==================
現在、

9歳までのお子さんの
おうちモンテをがんばるママに
ごろりが並走するサービスを
ご提供しています。


●毎月、 誰かに報告すると思うと
おうちモンテのモチベがあがる!

●おうちモンテのお悩みを
誰かに相談したかった!

●我が子にあわせた
具体的なおしごとを
一緒に考えてほしい!

●モンテ小学校でやっている
具体的な活動について
もっと知りたい!

●モンテの並走だけじゃなく
子育てに関するもやもやも
コーチングで取り除いてほしい!

といった
行動するママさんを対象に
おうちモンテのサポートを
いたします。

(zoomによる
オンラインセッションとなります)

ご希望の方は、
「メッセージはこちらより💛↓」に

●お名前
●メールアドレス
●本文には「詳細希望」


とご記入のうえご連絡ください。

祝日/週末を除く
3日以内に
詳細についてご案内いたします。
==================

雪のハロウィン

カテゴリ:
こんにちは。

野菜便に入っていた
栗を頂くのが楽しみな
わたくしです。

IMG_2532


今週は、
お友達のお宅のご近所を
トリックオアトリート
してきました。








もしかして、
アラスカに来て
はじめて行ったのかも。


IMG_2544


しんしんと一日
雪が降っていたので、
愛犬も雪にダイブしつつ

あなたコーギーの仮装なのね!
とか道行く人に
ジョークを飛ばされつつ
嬉しそうに歩いていました。


IMG_2540



このご近所は
同じ形の平屋が
たくさん並んでいる
おそらく古くからある地域で

ノルウェーみたく
大きな窓から
素敵な家具のリビングや
ダイニングが見えるように
されているお宅が多くて、

とても懐かしかったし、
心ときめいちゃいました!





今回、娘たちが回った
1ブロック分のお宅のなかで
一番ときめいたのが
こちらのかぼちゃが飾られた
お宅でした。

かぼちゃのカービングまで
センスがいい♪
と、勝手につぼでした。


IMG_2542


フェアリーに扮した
二女が一番はりきって
回っておりました。


IMG_2543


ノックして
出てきてくれるかな
とドキドキして待っている
二女と可愛らしいお友達。


IMG_2545


トリックオアトリート!
の声が小さいと、

え?なんだって?
もう一回あけるね!
と笑って、言われて、

もう一回、
やりなおしたりなんかして(笑)
なんて素敵な
ご近所さんたちなのでしょう!

誘ってくださった
ママさんに感謝です。

翌日、
二女のクラスでは
去年はこんなに
雪なかったよねー!なんて
子どもたちが話しておりました。

そんなわけで、
思い出深い
ハロウィンになりました。

それでは、また!


==================
現在、

9歳までのお子さんの
おうちモンテをがんばるママに
ごろりが並走するサービスを
ご提供しています。


●毎月、 誰かに報告すると思うと
おうちモンテのモチベがあがる!

●おうちモンテのお悩みを
誰かに相談したかった!

●我が子にあわせた
具体的なおしごとを
一緒に考えてほしい!

●モンテ小学校でやっている
具体的な活動について
もっと知りたい!

●モンテの並走だけじゃなく
子育てに関するもやもやも
コーチングで取り除いてほしい!

といった
行動するママさんを対象に
おうちモンテのサポートを
いたします。

(zoomによる
オンラインセッションとなります)

ご希望の方は、
「メッセージはこちらより💛↓」に

●お名前
●メールアドレス
●本文には「詳細希望」


とご記入のうえご連絡ください。

祝日/週末を除く
3日以内に
詳細についてご案内いたします。
==================

山頂の雪だるま

カテゴリ:
こんにちは。

先月から、
近所の山のてっぺんに
雪が積もり始めました。

それから
雨が降るたびに
山の雪がふもとに
近づいてきます。


IMG_6431


あと、
ふた雨、み雨降ったら、
平地にも雪が舞うんじゃないかな。

山の雪が
冬への心構えをさせてくれます。

さて、
先週末には、
Marmot Mountain Trailへ
ベリー摘みに行ってきました。





ひと月前の
この辺りはまだ緑だったけど、





今や、
山頂付近には雪が。


IMG_6292

時期がちょっと
遅すぎた感もあったものの
そこは標高のなせる業。

IMG_6294


中腹まであがると、
葉を落としたブルーベリーの枝には
たっぷり実がついていました。


IMG_6295


一度、実をみつけると
目がブルーベリーサーチモードに入り、
次々と見つかります。


IMG_6303


自分たちが
ジャムにする分は
十分収穫できたので、


IMG_6311


今度は、
雪に触るぞ~と
気合いを入れて登り始めます。

IMG_6321

尾根にでると、
一面の雪に♪

IMG_6344


太陽はまだ高いので、
直射日光からは、
服を通して熱エネルギーが
じりじりと伝わってきます。


IMG_6349


今季初、
スノウエンジェルを
作っている二女。


IMG_6354

気温が温かいなか
降った雪はしっとり。
雪玉ができる雪質だったので、
雪だるまを作りました。


IMG_6358


枯れた草本植物や
ブルーベリーなどの実で
飾り付けたら、
あら、かわいい♡

Hatcher Pass近辺は
いつの季節に来ても、
雄大で癒されます。

それでは、また

このページのトップヘ

見出し画像
×